2009年03月06日

めでたく上棟

きそこうじの次は

たてものグッド(上向き矢印)です。


なんだか 赤茶いろのえきたいを

木にぬっている

大工さん これなぁに?

aDSCF4048.jpg

 「これは 柿渋

  食べられる柿知っているだろ

  その柿から作った物なんだ。

  時間が経つほど水を含みにくくなる

  自然の防水剤ってところだな」


ふ〜ん たべられるのか?

でも匂いがきついぞ〜

それをきそのうえにのせていくんだ。

aDSCF4049.jpg

おもしろそうだ

おおきなきかいがきたぞexclamation

くれーん車だ

つっくん家 かたちがだんだんむかっ(怒り)

aDSCF4059.jpg

aDSCF4078.jpg

わ〜い すごいぞ黒ハートぴかぴか(新しい)

はやく すみたいな


いい家つくり隊日記2もよろしくね!
posted by つっくん at 20:14| Comment(5) | TrackBack(1) | 日記

2009年01月08日

はじまりました

いつはじまるのか? ず〜とお正月から数えていたんだ。

やっとはじまったわーい(嬉しい顔)


aDSCF0545.jpg

このおじさんたちが基礎をつくるんだってexclamation

おじさん「えのちゃん」「しんごちゃん」って

よばれていたなぁ〜

よろしくおながいします。黒ハート

つっくん楽しみぴかぴか(新しい)にしているんだ

aP1010840.jpg
posted by つっくん at 21:49| Comment(62) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月26日

地盤補強の養生??

ぼくのうち 工事お休み なのかな?

とおもったら 

ようじょう中なんだって 

aP1010640.jpg


いみがよくわからないんだけど

土が弱かったので ほきょう工事したんだ

よく強くなるように 寝かせているようだ

寝る子は育つ・・・ってところかな

じょうぶな基礎は来年 1がつ8にち開始らしいわーい(嬉しい顔)
posted by つっくん at 20:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月19日

打合せ081219

12がつ19にち 晴れ

きょうは おうちのおはしで じゅうたくかんに

いったよダッシュ(走り出すさま)

aP1010278.jpg

ぼくん家 かんきょうに やさしい ソーラー

たいようの光で電気つくるんだってぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

aP1010510.jpg


お話が 長くなると 少したいくつ

だから お家の色選びも こんなふうに 遊んじゃうハートたち(複数ハート)

aP1010516.jpg

お家 つぎは

すっごく じょうぶな キソこうじだって

たのしみだな〜わーい(嬉しい顔)
posted by つっくん at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

地盤補強

12がつ13にち 晴れ曇り

この大きな きかいは なんだろう?

aDSCF0346.jpg


ひらめき

じめんの下が すこし やわらかいらしい

そこで このきかいをつかって 強くするんだって

黒ハートすごいな〜exclamationexclamationexclamation

posted by つっくん at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

地鎮祭

12がつ12にち はれ

きょうは おうちを たてるところで

かみさまに おいのりをしましたわーい(嬉しい顔)

aDSCF0320.jpg
posted by つっくん at 20:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2008年12月18日

はじめましてボクつっくんです

ぼく つっくん 

aP1010419.jpg

ぼくのお家 こうじはじまりました。わーい(嬉しい顔)

これから ぼくが おうちのようすを

しょうかいしますぴかぴか(新しい)よろしくねexclamation
posted by つっくん at 15:56| Comment(64) | TrackBack(0) | 日記